[ ファイル - データ選択 ] |
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「共有データの選択」で共有ドライブを2以上設定していると、エラーが発生して「更新」や「F5:削除」が実行できないケースがあったので修正しました。
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[ 給与処理、賞与処理 - 給与明細書、賞与明細書 ] |
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明細書に割り当てられていない計算項目『A』が、明細書に割り当てられている計算項目『B』の計算式の中で使用されている場合、[計算式設定]で『A』の式を変更しても、明細書上の『B』の値は再計算されずに元の値のままになっていたので修正しました。
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[ 随時処理 - 過年度情報設定 ] |
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[過年度情報設定]に「役員報酬対象額」の項目は不要なので、本バージョン(Ver9.0.5)よりこの項目を外しました。
※この仕様変更は算定基礎賃金集計表の修正に関連して行いました。 |
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[ 社会保険 - 算定基礎届入力 ・月額変更届入力 ] |
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メールde給与16から引き続き利用していて[初期設定-締/支給日設定]の「社保月」が1月から始まらないデータ(12月又は2月始まりのデータ)の場合、月変・算定が適正に制御されていなかったので修正しました。
※月額変更届をご利用の場合は見直しをお願いいたします。詳細は『月額変更届の問題点への対応について』をご確認ください。
※算定基礎届の問題点は、本バージョン(Ver9.0.5)へのアップを5月中に行っていただければ実害はございません。
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[ 社会保険 - 月額変更届入力 ] |
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産前産後、育児休業明けの随時改定処理ができるよう、新機能として「F3:産休育休」ボタンをご用意しました。該当者を選択した状態でボタンを押すと以下の画面が開きます。チェックして「OK」した後は先頭行の「対象区分」欄に「1」を入力します。「○」になれば通常の随時改定、「◎」になった場合は産休育休の改定です。 |
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月額変更届の提出対象者にならなかった者に対して従前の報酬月額を手入力した結果、従前と決定の報酬月額との間に2等級以上の差が出た場合は、「対象者」に区分変更できるようになりました。
※この仕様変更は月額変更届の問題点に対応するために行いました。
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[ 社会保険 - 月額変更届入力 他 ] |
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[会社情報設定]の「規定(社保:加)」タブで定時決定対象月が「5.6.7月」又は「3.4.5月」に設定されていると(=[締/支給日設定]で給与月「1月」の社保月が「12」又は「2」に設定されていると)、以下の処理の印刷設定画面で「改定年月」のリストが適正に表示されていなかったので修正しました。
※この修正は月額変更届の問題点への対応に関連して行いました。
◎「改定年月」のリストが適正に表示されない処理
月額変更届入力、月額変更届、月額変更台帳、月額変更予定者確認表、社会保険改定通知一覧表、社会保険料改定通知書、社会保険電子届書作成の月額変更届
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[ 社会保険 - 固定的賃金変動対象者リスト ] |
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月額変更の対象者になるかどうかを確認するための資料として、固定的賃金が変動した者のリスト作成機能を新機能として追加しました。
※この新機能は月額変更届の問題点に対応するためにご用意いたしました。 |
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[ 社会保険 - 算定基礎賃金集計表 ] |
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算定基礎賃金集計表は[初期設定>明細項目設定]の支給項目のうち「雇用保険」にチェック無しの項目の金額をマイナスして集計する筈が、旧バージョンではそれに加えて「役員報酬」にチェック有りの項目分の金額をマイナスしていたため、結果として「雇用保険」がチェック無し、且つ「役員報酬」チェック有りの項目があると、その項目の2倍の金額をマイナス集計するという問題が発生していたので、「役員報酬」チェック有り分の金額はマイナスしないよう修正しました。
尚、この修正により別問題が発生するケースがございます。別問題が発生するデータの場合はバージョンアップ後の初回データ選択時に以下の警告メッセージを発します。メッセージが出た場合は『データ選択時の警告メッセージについて』をご覧ください。 |
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