ツール

■サーバー一括保存・復元

本ツールはサーバー機で管理されているデータ(キーパー財務を「クライアント」で起動している場合に選択可能なデータ)を一括で保存する「一括保存」タブ、 保存データを一括又は個別に復元する「復元」タブ、保存状況が確認できる「履歴」タブ、データを引っ越しするための「引越し」タブの4タブで構成されています。

今すぐ保存を行う場合(毎回手動で保存する場合) タイマーを設定して定期的に自動で保存する場合
1.
「保存先設定」の「参照」ボタンをクリックするか、又は直接パスを入力してデータの保存先を指定します。
保存先にネットワークドライブを指定する場合は画面右上の「ネットワークドライブを利用する」にチェックを入れ、確認画面を「はい」で閉じてください。サーバー再起動後にネットワークドライブが利用可能になります。
保存先にAiOキーステーションは指定できません。
2.
「データの場所」で保存対象とするフォルダの「選択」欄をチェックします。
フォルダ名の右側の「確認」ボタンをクリックすると、画面右側のリストが切り替わり、そのフォルダで管理されるデータが一覧表示されます。
3.
「保存」ボタンをクリックすると処理を実行します。
1で指定した保存先に「KEEPERZAIMU2_BACKUP」フォルダが作成されます。
「保存」ボタンをクリックする前に「保存終了後にWindowsをシャットダウンする」にチェックしておくと、一括保存処理完了後に自動でパソコンの電源を落とせます。(問題が発生し、保存が正常に終了しなかった場合はwindowsのシャットダウンを行いません)
クライアントパソコンでキーパー財務が使用されている場合は実行できません。
1.
「保存先設定」の「参照」ボタンをクリックするか、又は直接パスを入力してデータの保存先を指定します。
保存先にネットワークドライブを指定する場合は画面右上の「ネットワークドライブを利用する」にチェックを入れ、確認画面を「はい」で閉じてください。サーバー再起動後にネットワークドライブが利用可能になります。
保存先にAiOキーステーションは指定できません。
2.
「データの場所」で保存対象とするフォルダの「選択」欄をチェックします。
フォルダ名の右側の「確認」ボタンをクリックすると、画面右側のリストが切り替わり、そのフォルダで管理されるデータが一覧表示されます。
3.
「詳細設定」で「タイマーをセットする」にチェックして「保存開始時刻」を指定します。
「毎週金曜日」や「毎月10日、20日、30日」など、曜日や日付を指定して定期的にデータ保存を行う場合は「保存日」ボタンをご利用ください。
「保存終了後にWindowsをシャットダウンする」にチェックすると、一括保存処理完了後に自動でパソコンの電源を落とせます。(問題が発生し、保存が正常に終了しなかった場合はwindowsのシャットダウンを行いません)
「起動時にタスクバーに常駐(アイコン化する)」にチェックすると、パソコンを再起動した場合でも定時に一括保存処理を実行できます。
4.
「詳細設定」で「保存開始時刻」を指定して「タイマーをセットする」にチェックします。
1で指定した保存先に「KEEPERZAIMU2_BACKUP」フォルダが作成されます。
保存時に他のオペレーターが接続していた場合、1時間後にリトライします。3回連続で失敗するとその日の保存は行われません。
クライアントパソコンでキーパー財務が使用されている場合は実行されません。

≪重要≫データ破損のため保存に失敗したデータがあると赤色で表示します。以下の手順に従いバックアップデータを復元してください。

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1.
「復元元設定」で「参照ボタン」をクリックしてデータが保存された場所を指定します。
直前に一括保存が行われた場所が初期値になっていますので、通常は変更の必要はありません。
クラウドシェアデータはクラウドシェア設定なしの状態で復元されます。

2.
「復元元設定」で、「サーバーデータ」「ローカルデータ」「共有データ」の中からどの保存データをを復元するかを選択します。

どれを選択するかでこの先の処理が異なります。

サーバーデータを復元

サーバー入れ替える場合は「引越し」機能をご利用ください。
3.
「復元元データ選択」で、「選択」欄にチェックしてどのデータを復元するかを選びます。
保存されたデータを全て復元する場合は「全選択」ボタンをクリックしてください。
画面右上のボックスに日付を入力して「保存日付検索」ボタンをクリックすると指定日に保存したデータだけを抽出表示します。
4.
3で選択したデータを「サーバー」又は「共有」のどちらに復元するかを選択します。
「確認」ボタンを押すとそのドライブで管理されているデータのリストが参照できます。
「共有」に復元する場合、ドライブの指定は「参照」ボタンから行ってください。
「共有」のリストが表示されない場合は「一括保存」タブ右上の「ネットワークドライブを利用する」にチェックを入れ、確認画面を「はい」で閉じてください。 サーバー再起動後にリストが表示されます。
バックアップしてあるサーバーデータをサーバー機に戻す場合は「サーバー」を選択します。(新しいサーバー機に移行する場合は「引越し」機能をご利用ください。)
クライアントサーバー方式を止め、サーバー機に共有フォルダを作成し共有管理する場合は「共有」を選択します。
5.
破損データを上書きする場合など、3で選択したデータフォルダ名のまま復元する場合は「元のフォルダ」をチェックします。
空白行(空き領域)に復元する場合など、フォルダを指定して復元する場合は「選択」をチェックしたうえで「復元先選択」ボタンをクリックします。
3で2データ以上チェックした場合は「選択」は選べません。
復元先フォルダを連番にする場合は「新規追加」をチェックします。(「新規追加」は3で2データ以上にチェックし、4で「共有」にチェックした場合にのみ有効になります。)
「追加フォルダ」に入力した文字の末尾に「0001」〜「9999」を自動付番したものがフォルダ名になります。
「追加フォルダ」に入力しなかった場合は「0001」〜「9999」がフォルダ名になります。
6.
「復元」ボタンをクリックします。
7.
確認画面が出ます。
「はい」をクリックすると処理を開始します。

ローカルデータを復元

3.
「復元元データ選択」で、「選択」欄にチェックしてどのデータを復元するかを選びます。
保存されたデータを全て復元する場合は「全選択」ボタンをクリックしてください。
画面右上のボックスに日付を入力して「保存日付検索」ボタンをクリックすると指定日に保存したデータだけを抽出表示します。
システム管理者でログインした場合のみローカルデータの復元が可能です。
4.
ドライブを選択します。
ローカルで保存されたデータは「サーバー」にのみ復元可能です。(「共有」は選択できません。)
「確認」ボタンを押すとそのドライブで管理されているデータのリストが参照できます。
スタンドアロン方式での運用からクライアントサーバー方式で運用する場合に利用します。
5.
3で1データのみチェックした場合は「復元先選択」ボタンをクリックします。
3で2データ以上チェックした場合は復元先フォルダが連番で作成されます。 「追加フォルダ」に入力した文字の末尾に「0001」〜「9999」を自動付番したものがフォルダ名になります。(入力しなかった場合は「0001」〜「9999」がフォルダ名になります。)
6.
「復元」ボタンをクリックします。
7.
確認画面が出ます。
「はい」をクリックすると処理を開始します。

共有データを復元

3.
「復元元データ選択」で、「選択」欄にチェックしてどのデータを復元するかを選びます。
保存されたデータを全て復元する場合は「全選択」ボタンをクリックしてください。
画面右上のボックスに日付を入力して「保存日付検索」ボタンをクリックすると指定日に保存したデータだけを抽出表示します。
システム管理者でログインした場合のみ共有データの復元が可能です。
4.
ドライブを選択します。
共有で保存されたデータは「サーバー」にのみ復元可能です。(「共有」は選択できません。)
「確認」ボタンを押すとそのドライブで共有されているデータのリストが参照できます。
共有管理方式を止め、クライアントサーバー方式で運用する場合に利用します。
5.
3で1データのみチェックした場合は「復元先選択」ボタンをクリックします。
3で2データ以上チェックした場合は復元先フォルダが連番で作成されます。 「追加フォルダ」に入力した文字の末尾に「0001」〜「9999」を自動付番したものがフォルダ名になります。(入力しなかった場合は「0001」〜「9999」がフォルダ名になります。)
6.
「復元」ボタンをクリックします。
7.
確認画面が出ます。
「はい」をクリックすると処理を開始します。
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一括保存の状況が確認できます。


旧サーバーの環境及びデータをそのまま新サーバーに移行することができます。
システム管理者でログインした場合のみ利用可能です。
クラウドシェアデータはクラウドシェア設定の状態を保持して保存・復元されます。
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引越し用一括保存

旧サーバーで行う作業
1.
データの保存先を、「参照」ボタンから指定します。
2.
「引越保存」をクリックします。
1で指定した保存先に「KEEPERZAIMU2_MOVINGS」フォルダが作成されます。
旧サーバーの設定及びオペレーター情報も保存されます。
引越保存実行時に他のオペレーターがサーバーデータに接続していた場合は、引越保存ができません。
引越保存実行時にデータが持ち出されている(鍵がかかっている)場合は、確認メッセージが表示されます。そのまま引越保存を実行しますと、持ち出されているデータは持ち出し前の情報で保存されます。

引越し用一括復元

新サーバーでの作業です。新サーバーにサーバープログラムをインストールしてから実行してください。
初回ツール起動時のコード/パスワードは共に「9999」です。
復元後は旧サーバーで利用されていたコード/パスワードでログインしてください。
1.
データの復元元を、「参照」ボタンから指定します。
2.
「引越復元」をクリックします。
旧サーバーの環境がそのまま復元されます。
新サーバーでは、サーバー環境構築後すぐに引越復元を行ってください。
新サーバーで一括保存の各種設定を忘れずに行ってください。
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