2013.09.24
2013/09/17公開の 【キーパー財務13 Ver5.0.5】 に以下の問題が確認されました。

問題点: Ver5.0.5へのバージョンアップを行ったことにより、データ選択時にエラーが発生してメニュー画面まで進むことができなくなる。

※全てのデータでこの問題が発生しているわけではありません。


本日この問題を修正したプログラムを公開いたしました。
2013/09/17〜20にVer5.0.5へのバージョンアップ処理を実行されたお客様は、以下の手順に沿って再ダウンロードをお願いします。

この度はご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございませんでした。
 ◎Ver5.0.5の再ダウンロード方法
以下は2013/09/17〜20にバージョンアップして 【キーパー財務13 Ver5.0.5】 を利用されているお客様向けの手順です。
Ver5.0.4以前のプログラムをご利用のお客様はこちらをご覧ください。
@ AiOキーステーションをパソコンに挿入してキーパー財務を起動します。
A 適宜データを選択してメニュー画面まで進み、右上の「会員ページ」をクリックします。

どのデータを選択してもエラーが発生してメニューに進めないお客様はこちらをご覧ください。
B 「会員向けサービス」画面が開きます。
「バージョンアップ」をクリックします。

プログラムのバージョンアップはキーパークラブ会員の特典です。
ご利用のパソコンがWindowsXPの場合、制限付きアカウントでログオンした状態ではバージョンアップはできません。必ず管理者権限でログオンしてください。
C 「確認」画面が開きます。
「はい」をクリックします。

「はい」をクリックしてもD以降の画面が表示されない場合は一旦プログラムを終了して@の作業からやり直してください。
D OSの設定により、「ユーザーアカウント制御」画面が表示されることがあります。
「はい」をクリックします。
E 「バージョンアップ方法」画面が開きます。
「最新バージョンにアップグレードする」を選んで「実行」をクリックします。
F バージョンアップ処理の続行を確認する画面が開きます。
「はい」をクリックします。
G ダウンロード処理中です。
そのまま暫くお待ち下さい。
H 「確認」画面が開きます。「はい」をクリックするとインストール処理を開始します。

I バージョンアップ処理中です。
そのまましばらくお待ちください。
J 自動でキーパー財務13が起動し、「ログイン」画面が開きます。
通常通りコードとパスワードを入力して「OK」をクリックします。
K 「データ選択」画面が開きます。適宜データを選択します。
L 「データベースの更新」画面が開いた場合は「データの更新に同意します。」にチェックして「OK」をクリックします。

右の画面は【キーパー財務13 Ver5.0.5】で当該データを初めて選択した場合にのみ表示されます。(2回目以降は表示されません。)
過去データを処理当時のプログラムのまま残して置きたい場合や、データをやり取りする相手が 『キーパー財務12〜09』 を使用している場合は「データの更新に同意します」にチェックせず、「キャンセル」で画面を閉じてください。
「情報」をクリックすると開く「データの詳細情報」画面で「データの更新:禁止する」にチェックすればデータバージョンを固定できます。
   
M 会計データの更新が完了するとメニュー画面が開きます。
バージョン表記は「Ver5.0.5」のままですが、プログラムは更新されています。
ページの先頭へ
 ◎エラーのためデータが選択できない場合の対処法
@ 空白行を指定して、「F3:新規作成」をクリックします。
A 「会計データの新規作成ウィザード」が開きます。
設定を変更せず、そのまま「次へ」をクリックします。

B 「会社名」のみ設定して「次へ」をクリックします。

右の画面例のように何を入力されても構いません。
C 会計期間等を設定する画面に進みます。
これ以降の画面は全て設定を変更せずに「次へ」をクリックします。
D 最終画面で「完了」をクリックすると確認画面が表示されます。
「はい」をクリックします。
E 右の画面で「OK」をクリックします。
F 「データ選択」画面に戻ります
新規作成したデータをダブルクリック(又は「F12:をクリック」)すればメニュー画面に進めます。

再ダウンロード方法手順Aに戻る>>
ページの先頭へ