動作環境 | ダウンロード | セットアップ | 使用方法 | ユーザー登録
■動作環境
 メールde給与クライアントは以下の条件を満たしているパソコンにセットアップしてご利用ください。
■日本語OS※1
Windows11、Windows10
■Webブラウザ※2
Microsft Internet Explorer または Microsoft Edge
■インターネット接続環境
必須

プログラム起動時にインターネット経由で認証を行うため必要です。
■対応機種
(パソコン本体)
上記日本語OSが稼動するパーソナルコンピュータ
2GHz以上で2コア以上のインテルまたは互換プロセッサ
■メモリ
4GB以上
■ディスプレイ
解像度:1024×768以上必須
※1 日本語OSについて
Windows11 は、Microsoft Windows11 Home / Pro の略称
Windows10 は、Microsoft Windows10 Home / Pro の略称
※2 Webブラウザについて
Webブラウザは最新のバージョンでご利用ください。
ページトップへ
■ダウンロード
お手元のパソコンにメールde給与クライアントをセットアップする場合は以下のボタンをクリックしてください。
旧バージョンのダウンロード゛>>
■セットアップ方法
 ※プログラムのセットアップは、必ずセキュリティソフトを停止させてから行って下さい。
 ※プログラムダウンロード時の画面やメッセージはOSやブラウザなどの環境により異なります。適宜お読み替えください。
1. 「メールde給与クライアント(プログラム)ダウンロード」をクリックすると、画面の下部に確認画面が表示されます。ダウンロードされたファイルをクリックします
2. [ユーザーアカウント制御]画面が開いた場合は[はい]をクリックします。
3. お手元の『メールde給与クライアント 通信ID発行書』の記載通りに入力して[実行]をクリックします。
4. [はい]をクリックします。インストール画面に進みます。
5. [次へ]をクリックします。
6. 使用許諾契約をお読みください。
「同意します」を選んで「次へ」をクリックすると次の画面に進みます。

7. ユーザー情報(ユーザー名と所属)を登録し、[次へ]をクリックします。
8. インストール先のフォルダが表示されます。そのまま[次へ]をクリックします。


「変更」をクリックしてインストール先を変更することも可能ですが、通常はそのままの設定で次の画面に進んでいただくことをお勧めします。
9. 「インストール」をクリックすると処理を開始します。そのまま暫くお待ちください。
10. インストールが終了しました。[完了]をクリックします。
11. 以下の画面が出た場合はそのまま暫くお待ちください。
12. セットアップが完了しました。「OK」をクリックします。
ページトップへ
■使用方法
1. デスクトップの[メールde給与クライアント]アイコンをダブルクリックします。
2. ログイン画面が開きます。システム初期値の「コード:9999」「パスワード:9999」でログインしてください。
3. 「データ選択」画面が表示されます。適宜行を選択し、「F3:新規作成」をクリックします。
4. 確認画面が表示される場合は「はい」を選択します。
5. 「給与データの新規作成ウィザード」が開きます。「データの作成のみ行う」を選んで「次へ」をクリックします。
6. 「完了」をクリックすると確認画面が表示されます。「はい」をクリックしてください。
7. 「データ選択」画面に戻ります。「F12:選択」をクリックしてメニュー画面に進みます。
8. メニュー画面が開きます。「ファイル−通信設定を開く」をクリックします。
旧バージョンが同一パソコンにインストールされている場合、通信設定はすべて引き継がれているので、この作業は必要ありません。(10.に進みます。)
9. 通信方法を設定する画面が表示されます。
通信方法を「中継サーバー」にし、中継サーバー設定をクリックします。
アドレス帳設定画面で通信相手の情報を登録します。
10. メニュー画面に戻ります。「受信・印刷−データ受信」をクリックし、代行会社から送信されたデータを受信してください。
ページトップへ
■ユーザー登録
 メールde給与クライアントをご利用のお客様のお名前・ご住所・お電話番号など、ユーザー情報のご登録をお願いいたします。(入力後、[送信]ボタンをクリックしてください。)


ページトップへ