2017.01.12

1/4にリリースいたしました【メールde給与17 Ver9.0.0】に不具合が判明したため、修正版として
【メールde給与17 Ver9.0.1】ご用意しました。

以下ご確認の上、バージョンアップをお願いいたします。

この度はご迷惑をお掛けしまして誠に申し訳ございませんでした。

 バージョンアップ作業の前に
 Ver9.0.1の修正内容
 バージョンアップ方法
 メールde給与クライアント支店の問題点について

◎バージョンアップ作業の前に
今回のバージョンアップは【メールde給与17 Ver9.0.1】へのリビジョンアップ(比較的小規模な改訂・修正)です。以下の問題点対応のため、必ずバージョンアップするようお願いいたします。

  バージョンアップ作業を行うにはシステム管理者レベルでプログラムにログインする必要があります。

バージョンアップ作業はセキュリティソフトなど他のアプリケーションを終了してから行って下さい。

  『メールde給与クライアント』及び『メールde給与クライアント支店』もVer9.0.1へのバージョンアップが必要です。
今回からクライアントシステムのバージョンアップはプログラム本体より行うことができるようになっています
クライアントシステムをご利用のお客様にはログイン後、データ選択をしてメニュー画面まで進み、[ヘルプ>バージョンアップ]の順でクリックするようご連絡ください。

 ★手順書をご用意しております。是非ご活用ください。
  メールde給与クライアント・メールde給与クライアント支店 バージョンアップ手順書(PDF)
 

  平成28年(2016年)分の年末調整処理は【メールde給与16 Ver7.0.5】をご利用ください。

  【メールde給与17】と【メールde給与10~16】はデータリストを共有しないので、【メールde給与17】のデータリストに【メールde給与10~16】のデータは入りません。(バージョンアップ直後の【メールde給与17】のデータ選択画面は空白です。)

以下の3条件を満たすと、【メールde給与17】に【メールde給与16】のデータを取り込むことができます。
【メールde給与17】と【メールde給与16】が同一のパソコンにインストールされていること。
取り込み対象データを【メールde給与16】で選択したことがあること。
取り込み対象データは給与処理・賞与処理がいずれも確定されていること。(処理中でないこと。)または給与処理・賞与処理がいずれも未処理であること。

詳細は旧バージョンデータ取込手順書(PDF)をご覧ください。

  データ共有を行っている場合は、kyuyosvフォルダと同階層にkeeperkyuyoフォルダを作成してください。

詳細は旧バージョンデータ取込手順書(PDF)をご覧ください。

◎Ver9.0.1の修正内容
[ ファイル - データ選択 ] 
以下の修正はすべて【メールde給与17】のデータ選択画面で「旧データ」をクリックして【メールde給与16】データの取り込みを行った場合の問題点に対する対応になります。
エラーが発生して取り込みに失敗するケースがあったので修正しました。

市区町村コードや金融機関コードなどに全角文字が使われていることが原因で取り込み不可の場合は、具体的にどの項目が原因なのかを表示するよう仕様を変更しました。

【メールde給与16】データの計算式に「計算(個人単価)」の項目が使用されていると、取り込み結果の【メールde給与17】データの計算式が適正でない問題点があったので修正しました。

★該当データは旧データの取り込みを再度行うようお願いいたします。

【メールde給与16】データに登録されていた「基本給」が、取り込み結果の【メールde給与17】データに反映しないケースがあったので修正しました。(このケースに該当すると、給与明細書の「基本給」が0円になります。)

★該当データは旧データの取り込みを再度行うようお願いいたします。

[ 年末調整 - 法定調書合計表 ] 
支払調書の報酬等の登録件数が8件以上あると、法定調書入力画面で「取込」ボタンを押下した際に、エラーが発生する不具合があったので修正しました。

[ 通信・計算代行・本支店通信 - データ受信 ] 
受信後、復元を実行すると「・・・指定されたパスが見つかりません。」のエラーが発生して復元に失敗するケースがあったので修正しました。

[ メールde給与クライアント支店 ] 
システム管理者レベルのオペレータを追加登録し、そのオペレータ権限でログインすると、適正でない情報が表示される不具合があったので修正しました。

◎バージョンアップ方法
1. デスクトップのアイコンをダブルクリックしてメールde給与を起動します。
2. メニュー画面まで進み、右上の「会員ページ」をクリックします。
3. 「会員向けサービス」画面が開きます。「バージョンアップ」をクリックします。
「バージョンアップ」ボタンが無い場合は「閉じる」をクリックしてバージョンアップ処理を中断してください。一旦プログラムを終了してシステム管理者レベルのオペレータコードでログインし直すことによりバージョンアップが可能になります。
4. 「確認」画面が開きます。「はい」をクリックします。
5. ユーザーアカウント制御が表示された場合は「はい」をクリックします。
6. ダウンロード処理中です。そのまま暫くお待ち下さい。
7. 「確認」画面が開きます。「はい」をクリックするとインストール処理を開始します。
【メールde給与17 Ver9.0.0】からバージョンアップ処理を実行されている場合は14.に進みます。
8. 暫くすると、以下の画面が開きます。「次へ」をクリックします。
9. 使用許諾契約をお読みください。「同意します」を選び「次へ」をクリックすると次の画面に進めます。
10. 「ユーザー名」を入力して「次へ」をクリックします。
11. 「次へ」をクリックします。


「変更」をクリックしてインストール先を変更することも可能ですが、通常はそのままの設定で次の画面に進んでいただくことをお勧めします。
12. 「インストール」をクリックすると処理を開始します。そのまま暫くお待ちください。
13. インストールが終了します。「完了」をクリックします。
14. バージョンアップ処理中です。そのまま暫くお待ちください。
15. ログイン方法についてご説明した「お知らせ」画面が開きます。
ご一読のうえ「F12:閉じる」をクリックします。
16. 【メールde給与17】が起動し、「ログイン」画面が開きます。
従来通りのコードとパスワードを入力して「OK」を押します。


【メールde給与16】でログイン画面が出ていなかった場合は、システム初期値の「コード:9999」「パスワード:9999」でログインしてください。
【メールde給与16】で「コード:9999」「パスワード:masterkey」でログインしていた場合は、システム初期値の「コード:9999」「パスワード:9999」でログインしてください。
【メールde給与16】で「コード:9999」のオペレータをマイナンバー管理者とし、「パスワード:9999」に設定していた場合は、「コード:9999」「パスワード:1111」でログインしてください。(ログイン後は必ず「随時処理>オペレータ登録」でパスワードを変更してください。)
17. データ選択画面が開きます。平成29年(2017年)データを選んで「F12:選択」をクリックします。
【メールde給与17】と【メールde給与10~16】はデータリストを共有しないので、【メールde給与17】のデータリストに【メールde給与10~16】のデータは入りません。(バージョンアップ直後の【メールde給与17】のデータ選択画面は空白です。)

以下の3条件を満たすと、【メールde給与17】に【メールde給与16】のデータを取り込むことができます。
【メールde給与17】と【メールde給与16】が同一のパソコンにインストールされていること。
取り込み対象データを【メールde給与16】で選択したことがあること。
取り込み対象データは給与処理・賞与処理がいずれも確定されていること。(処理中でないこと。)または給与処理・賞与処理がいずれも未処理であること。

詳細は旧バージョンデータ取込手順書(PDF)をご覧ください。

18. データ更新画面が開きます。「データの更新に同意する」にチェックして「実行」をクリックすると確認画面が開きます。「はい」をクリックして、そのまま暫くお待ちください。
19. メニュー画面が開きます。
右上の表記が「メールde給与17 Ver9.0.1」に変更されています。
◎メールde給与クライアント支店の問題点について
以下の問題点は「本支店」データの場合にのみ発生します。(「通常」データ及び「代行」データの場合はこの問題はございません。)
問題点 【メールde給与クライアント支店 Ver9.0.0~9.0.1】で社員及び扶養親族の追加を行ったデータを送信すると、ホスト側にエラーが発生するためそのデータを復元できない。
回避策 社員及び扶養親族の追加はホスト側で行ってください。

近日中に修正版(Ver9.0.2)をリリースいたします。修正版のリリースまでは恐れ入りますがこの方法でご対処くださいますようお願い申し上げます。