2017.01.20

1/12にリリースいたしました【メールde給与17 Ver9.0.1】に不具合が判明したため、修正版として
【メールde給与17 Ver9.0.2】ご用意しました。

以下をご確認の上、バージョンアップをお願いいたします。

この度はご迷惑をお掛けしまして誠に申し訳ございませんでした。

 バージョンアップ作業の前に
 Ver9.0.2の修正内容
 バージョンアップ方法

◎バージョンアップ作業の前に
  今回のバージョンアップは【メールde給与17 Ver9.0.2】へのリビジョンアップ(比較的小規模な改訂・修正)です。以下の問題点対応のため、必ずバージョンアップするようお願いいたします。

  バージョンアップ作業を行うにはシステム管理者レベルでプログラムにログインする必要があります。

バージョンアップ作業はセキュリティソフトなど他のアプリケーションを終了してから行って下さい。

  『メールde給与クライアント』及び『メールde給与クライアント支店』もVer9.0.2へのバージョンアップが必要です。
クライアントシステムのバージョンアップはプログラム本体より行います。 

 ★手順書をご用意しております。是非ご活用ください。
  メールde給与クライアント・メールde給与クライアント支店 バージョンアップ手順書(PDF)


  平成28年(2016年)分の年末調整処理は【メールde給与16 Ver7.0.5】をご利用ください。

  【メールde給与17】と【メールde給与10~16】はデータリストを共有しないので、【メールde給与17】のデータリストに【メールde給与10~16】のデータは入りません。(バージョンアップ直後の【メールde給与17】のデータ選択画面は空白です。)

以下の3条件を満たすと、【メールde給与17】に【メールde給与16】のデータを取り込むことができます。
【メールde給与17】と【メールde給与16】が同一のパソコンにインストールされていること。
取り込み対象データを【メールde給与16】で選択したことがあること。
取り込み対象データは給与処理・賞与処理がいずれも確定されていること。(処理中でないこと。)または給与処理・賞与処理がいずれも未処理であること。

詳細は旧バージョンデータ取込手順書(PDF)をご覧ください。

  データ共有を行っている場合は、kyuyosvフォルダと同階層にkeeperkyuyoフォルダを作成してください。

詳細は旧バージョンデータ取込手順書(PDF)をご覧ください。

◎Ver9.0.2の修正内容
全データ共通 | 就業管理 | データ通信
■全データ共通の問題点の修正
[ 初期設定 - 明細項目設定 ] 
勤怠項目に実勤務時間をあらわす「所定内勤務」を追加しました。

【メールde給与16】までは実勤務時間をあらわす「所定内勤務」という勤怠項目がありましたが、【メールde給与17 9.0.0~9.0.1】でこの項目を要勤務時間をあらわす「所定時間」に変更したことにより、「所定内勤務」がなくなってしまっていたので、今回のバージョンアップで追加しました。

[ 初期設定 - 明細書設計 ] 
給与明細書に「所定時間」が割り当てられていた場合は、データ選択時に行われるVer9.0.2へのデータベースの更新の際に割付情報を「所定時間」から「所定内勤務」に置き換えます。

≪参考≫
「所定時間」は休憩時間を除く要勤務時間です。
「所定内勤務」は「所定時間」内の実勤務時間です。

定時が9:00~18:00(途中休憩1時間)1時間遅刻して10:00に出社した場合、「所定時間」は8時間、「所定内勤務」は7時間になります。

[ 初期設定 - 締/支給日設定・明細項目設定・明細書設計 ] 
リスト内の項目の並び替え速度を向上させました。

[ 年末調整 - 明細入力(個人別・一覧表) ] 
「年調処理方法」が「給与年調」又は「賞与年調」の場合に、「F5:年調明細」で金額を登録した後すぐに [支給控除一覧表]等を印刷すると、「所得税」に正しい値が入らないケースがあったので修正しました。


[ 年末調整 - 年末調整一覧表) ] 
社員の並び順を「部門順」又は「締/支給日順」に設定すると、適正に印刷できなくなっていたので修正しました。


■就業管理機能に関する問題点の修正
[ 就業管理 - カレンダー設定 ] 
[データ選択]画面の「旧データ」ボタンから就業管理機能を利用しているデータを取り込むと、[カレンダー設定]の勤務区分に違った区分がセットされるケースがあったので修正しました。

この修正により、Ver9.0.2で取り込んだデータについてはこの問題は発生しませんが、Ver9.0.0~9.0.1で取り込み済みのデータについては以下の①と②の作業を実行して適正な状態に戻してください。
[カレンダー設定]を開き、「カレンダー再設定」ボタンから適正な勤務体系を選択してウィザードを完了させる。
[就業データ入力]を開いて①で再作成したカレンダーを使用する社員を選び、「クリア」ボタンから「勤務体系をカレンダーの設定に戻す」にのみチェック、「全体を処理する」を選んで「OK」する。

[ 就業管理 - 就業データ入力 ] 
[勤務体系設定]で「時間区分」が「時間数」に設定されていると、[就業データ入力]で外出、戻り時間を入力しても勤務時間や残業時間に反映されない不具合があったので修正しました。

この問題点に該当する社員がいる場合は、Ver9.0.2へバージョンアップ後に[給与明細転送]で打刻集計情報を給与明細書へ再転送してください。

■データ通信を行う場合の問題点の修正
[ 通信・計算代行・本支店通信 - データ受信 ] 
受信が完了した段階で「外部例外・・・」のエラーが発生するケースがあったので修正しました。(エラーは出ますが実害はありませんでした。)

[ 本支店通信 - データ受信 ] 
クライアント支店側から社員又は扶養親族を追加したデータが送信された場合、ホスト(本社)側がそのデータを受信/復元すると「・・・他のテーブルが参照しているか又は、マスターが登録されていません。」のエラーが発生して復元に失敗する不具合があったので修正しました。

[ クライアント支店 ] 
「9999:システム管理者」でクライアント支店プログラムにログインした場合、[ファイル-環境設定]の「印刷設定」タブに「会社名を印字する」のチェック項目が表示されていなかったので修正しました。

◎バージョンアップ方法
1. デスクトップのアイコンをダブルクリックしてメールde給与を起動します。
2. メニュー画面まで進み、右上の「会員ページ」をクリックします。
3. 「会員向けサービス」画面が開きます。「バージョンアップ」をクリックします。
「バージョンアップ」ボタンが無い場合は「閉じる」をクリックしてバージョンアップ処理を中断してください。一旦プログラムを終了してシステム管理者レベルのオペレータコードでログインし直すことによりバージョンアップが可能になります。
4. 「確認」画面が開きます。「はい」をクリックします。
5. ユーザーアカウント制御が表示された場合は「はい」をクリックします。
6. ダウンロード処理中です。そのまま暫くお待ち下さい。
7. 「確認」画面が開きます。「はい」をクリックするとインストール処理を開始します。
【メールde給与17 Ver9.0.0~9.0.1】からバージョンアップ処理を実行した場合は14.に進みます。
8. 暫くすると、以下の画面が開きます。「次へ」をクリックします。
9. 使用許諾契約をお読みください。「同意します」を選び「次へ」をクリックすると次の画面に進めます。
10. 「ユーザー名」を入力して「次へ」をクリックします。
11. 「次へ」をクリックします。


「変更」をクリックしてインストール先を変更することも可能ですが、通常はそのままの設定で次の画面に進んでいただくことをお勧めします。
12. 「インストール」をクリックすると処理を開始します。そのまま暫くお待ちください。
13. インストールが終了します。「完了」をクリックします。
14. バージョンアップ処理中です。そのまま暫くお待ちください。
15. ログイン方法についてご説明した「お知らせ」画面が開きます。
ご一読のうえ「F12:閉じる」をクリックします。
16. 【メールde給与17】が起動し、「ログイン」画面が開きます。
従来通りのコードとパスワードを入力して「OK」を押します。


【メールde給与16】でログイン画面が出ていなかった場合は、システム初期値の「コード:9999」「パスワード:9999」でログインしてください。
【メールde給与16】で「コード:9999」「パスワード:masterkey」でログインしていた場合は、システム初期値の「コード:9999」「パスワード:9999」でログインしてください。
【メールde給与16】で「コード:9999」のオペレータをマイナンバー管理者とし、「パスワード:9999」に設定していた場合は、「コード:9999」「パスワード:1111」でログインしてください。(ログイン後は必ず「随時処理>オペレータ登録」でパスワードを変更してください。)
17. データ選択画面が開きます。平成29年(2017年)データを選んで「F12:選択」をクリックします。
【メールde給与17】と【メールde給与10~16】はデータリストを共有しないので、【メールde給与17】のデータリストに【メールde給与10~16】のデータは入りません。(バージョンアップ直後の【メールde給与17】のデータ選択画面は空白です。)

以下の3条件を満たすと、【メールde給与17】に【メールde給与16】のデータを取り込むことができます。
【メールde給与17】と【メールde給与16】が同一のパソコンにインストールされていること。
取り込み対象データを【メールde給与16】で選択したことがあること。
取り込み対象データは給与処理・賞与処理がいずれも確定されていること。(処理中でないこと。)または給与処理・賞与処理がいずれも未処理であること。

詳細は旧バージョンデータ取込手順書(PDF)をご覧ください。

18. データ更新画面が開きます。「データの更新に同意する」にチェックして「実行」をクリックすると確認画面が開きます。「はい」をクリックして、そのまま暫くお待ちください。
19. メニュー画面が開きます。
右上の表記が「メールde給与17 Ver9.0.2」に変更されています。