メールde給与を使用するパソコンを変更します。入れ替え手順を教えてください。


パソコン変更の手順は以下の通りです。
初期導入時にご連絡した「通信ID」をお手元にご用意してください。
1. 現在のパソコンでの処理

メールde給与を起動します。
マイナンバーを管理している場合はマイナンバー管理者で起動してください。
2. データ選択画面より「F6:保存」で必要なデータをUSBメモリ等にバックアップします。
複数データを一括で保存・復元の場合はこちら>>
 
3. 現在処理中のデータを選択してメニュー画面で「随時処理−オペレータ登録」を開きます。
「保存」をクリックしてUSBメモリ等にオペレータ情報をバックアップします。
 *オペレータ登録(パスワード)設定されてない場合はこの処理は必要ありません
 

4. メニュー画面より「通信」及び「計算代行」を開きます。
【アカウント設定】【アドレス帳設定】のデータをそれぞれUSBメモリ等にバックアップします。
 *通信設定されてない場合はこの処理は必要ありません

 

5. プログラムを終了します。

6. 新しいパソコンでの処理

新規のパソコンにメールde給与プログラムをダウンロードします。

7. 画面の指示に従いプログラムをダウンロードして、「通信ID」の登録・プログラムの
セットアップを行ってください。

最新のプログラムがセットアップされます。
8. セットアップが終了しましたらメールde給与を起動します。
「データ選択」画面が開きます。2.でデータ保存したUSBメモリ等をセットして「F7:復元を実行します。


9. オペレータ情報を保存した場合は、処理中のデータを選択しメニュー画面で「随時処理−オペレータ登録」を開きます。
「復元」をクリックしてUSBメモリ等のオペレータ情報を復元します。


10. 通信情報を保存した場合は、処理中のデータを選択しメニュー画面で「通信」及び「計算代行」を開きます。
【アカウント設定】【アドレス帳設定】のデータをそれぞれUSBメモリ等から復元します。


戻る