すでに仕訳の入力を進めている状態ですが、今から部門管理をしたいと思っています。
[初期設定−基本設定]の「部門設定」タブを開いてみたところ、グレイアウトしているため「部門管理を行う」にチェックが入れられません。
期中で部門管理することはできないのでしょうか?

 




仕訳の入力を始めると、[初期設定−基本設定]の「部門設定」タブから部門管理を行うことはできなくなりますが、[初期設定−コード変更]の「9.部門管理を行う。」を実行すれば、期中からの部門管理が可能になります。




◎[初期設定−コード変更] 「9.部門管理を行う。」の処理手順
  ※データ選択画面で「F2:コピー/貼り付け」を行うなど、事前バックアップをお願いいたします。
1. メニュー画面から[初期設定−コード変更]を開き、「9.部門管理を行う」にチェックして「次へ」をクリックします。
2. 「.部門管理を行う」にチェックを入れ、損益科目だけを部門管理するのか、それとも貸借科目も含めた全ての科目を部門管理するかを選びます。
3. この処理を実行することにより、「00:共通部門」が必ず作成されます。
「00:共通部門」以外にもう1部門作成します。
コードと名称を設定します。

4. この処理を実行する前に入力された仕訳等の取り扱いを選択して「完了」ボタンをクリックします。(「全てここで設定した部門に置換する。」を選ぶと、上記3で設定した部門で入力されたものとして扱います。)
5. 処理が完了するとメニュー画面に戻ります。
[初期設定−基本設定]の「部門」タブを開き、「F2:追加」ボタンを使って2部門目以降を作成します。
6. [日常処理−仕訳帳]を開くなどして、入力済みの仕訳を各部門に割り振ります。
摘要欄に『「飲食」が登録されている仕訳は「02:飲食部門」に割り振る』など明確な基準があれば、1仕訳ずつ訂正しなくても一括で置換することも可能です。



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