「データ選択」画面に赤くなっているデータ行がありました。この行はEnterキーを押してもダブルクリックしても反応がありません。また「F12:選択」キーの表示も無くなっています。
何故このようになってしまったのですか? 
また、この場合はどうすればよいでしょうか?

 



TACTiCS財務には「データ選択」画面のリストの中に破損データがあるかどうかのチェック機能が搭載されていて、実際に破損データがあると、上図のように該当行を赤色にして表示します。破損データに対して仕訳を追加で入力するなどの処理はできないため、破損データを選択不可とするよう制御しています。

破損データは「データの再構築」により復旧できるケースがございます。まずは以下の手順通り処理してみてください。
 
◎「データの再構築」の手順
1. 破損データ行(赤色の行)を選択した状態で画面右上の「情報」をクリックします。



2. 「データの詳細情報」画面が開きます。「F7:再構築」をクリックします。



3. 確認画面を「OK」すると処理を開始します。そのまま暫くお待ちください。



4. 適正に処理が完了すると以下のメッセージが出ます。「OK」で画面を閉じます。

エラーのため「データの再構築」が適正に行われないケースもございます。その場合は恐れ入りますが、データが破損する前に「F6:保存」やTACTiCS財務ツールメニューの「一括保存」などで取ったバックアップデータがあればそちらを復元してください。


5. 「データの詳細情報」画面を「OK」で閉じ「データ選択」画面に戻ります。
破損データ行(赤色の行)は元の状態に戻り、選択可能になっています。






戻る