データ共有を設定しようとして、「ネットワークドライブの割り当て」画面を開きましたが、割り当てるパソコン・フォルダが参照できません。対処方法を教えてください。

「ネットワークドライブの割り当て」の「参照」ボタンを押すと開く「フォルダーの参照」画面で、共有フォルダーが表示されない、エラーが発生するなど、以下3つケースのいずれかに該当するためネットワークドライブの割り当てができなかった場合は、共有フォルダを作成したパソコンの設定を確認・変更してください。
*以下の3つのケースに該当する対応として、「共有を有効にするための設定」を実行しても
 改善されない場合は、「ネットワーク構築」や「ワークグループ」などの要因が考えられます。
 詳しくはネットワーク管理者にご確認ください。

 

  ケース1 : 「フォルダーの参照」画面に共有フォルダを作成したサーバーが表示されない。
     
  ケース2 : 「フォルダーの参照」画面に表示されたパソコンをダブルクリックするとエラーが発生する。
     
  ケース3 : 「フォルダーの参照」画面に表示されたパソコンをダブルクリックするとパスワードの入力画面が出る。
     
  *共有フォルダにアクセスできるユーザーを制限している場合、以下の対処法通りに処理する
  と、全ユーザーにアクセス許可を与えることになりますのでご注意ください。
 

  これより共有フォルダを作成したパソコンでの処理の手順です。

Windows11でデータを共有するために必要な設定を有効にする手順はこちら
 
Windows10でデータを共有するために必要な設定を有効にする手順はこちら 
1. ①「スタート」→②「設定」の順にクリックしてください。
スタートメニュー(ピン留め済み)に「設定」がない場合は、右上の「すべてのアプリ」をクリックして一覧より「設定」を選択ください。
 
2. 「設定」が表示されます。「ネットワークとインターネット」をクリックします。
 
3. 「ネットワークとインターネット」が開きます。

利用中のネットワークの接続方法をクリックします。
ここでは「Wi-Fi」を例とします。

<補足>
 「Wi-Fi」は無線LAN接続
 「イーサネット」は有線LAN接続
4. ネットワークとインターネット>Wi-Fiが開きます。

「○○(接続名)のプロパティ」をクリックします。
5. 「○○(接続名)のプロパティ」が開きます。

「ネットワークプロファイルの種類」で「プライベートネットワーク」をクリックしてください。


「ネットワークとインターネット」をクリックして「ネットワークとインターネット」に戻ります。
 
6. 「ネットワークとインターネット」が開きます。

「ネットワークの詳細設定」をクリックしてください。
7.  「ネットワークの詳細設定」が開きます。

「共有の詳細設定」をクリックしてください。
8.  「共有の詳細設定」が開きます。

「プライベートネットワーク」に表示されている
「ネットワーク探索」と「ファイルとプリンターの
共有」を[オン]にします。

「すべてのネットワーク」の[V]をクリックします。
9.  「すべてのネットワーク」が表示されます。

「パブリックフォルダの共有」を[オン]にします。
「パスワードの保護共有」を[オフ]にします。

<補足>
 パスワードの入力を求めて良い場合は
 [オン]にします。
 
以上で「共有オプション」を有効にする設定が完了です。「×」ボタンをクリックして「設定」を閉じます。