仕訳入力時に部門固定で入力できますか。

特定の部門を固定して入力する設定は、以下の手順でできるようになっております。

 

@

仕訳入力または仕訳帳の画面右上の「入力設定」ボタンをクリックします。

     
  A

 

 

「入力方法の設定」画面が表示されます。

「固定区分」欄から「借方・貸方」「借方」「貸方」のいずれかをクリックします。

     
  B 「部門」欄から固定する部門を選択します。
以後、ここで指定した部門が、仕訳入力時に部門欄で【ENTER】キーを押すだけでセットされるようになります。


     
      注:入力方法の設定「摘要優先」「取引優先」で「部門」を指定した場合、選択した摘要(取引先)
       に部門が登録されている場合は、次のように登録されている部門の方を優先します。
  部門を「共通部門」に固定

 
  摘要辞書登録の部門は「2:営業部」
 
  摘要「出張費支給」を選択