キーパー財務 よくあるご質問

電子帳簿保存に対応していますか?

よくあるご質問 答え

(株)シスプラでは下記の様に区分ごとに対応しています。

キーパー財務_画面_画像
<参考資料>国税庁パンフレット:電子帳簿保存法が改正されました

電子帳簿等保存

「電子的に作成した帳簿・書類をデータのまま保存」することです。会計ソフト等で作成した帳簿や
決算関係書類などを「電子データのままで保存する」ことを指します

キーパー財務で「帳簿保存」に対応しています。

公益社団法人日本文書情報マネジメント協会(JIIMA)による要件適合性の確認(「認証」)を受けています。

スキャナー保存

「紙で受領・作成した書類を画像データで保存」することです。
相手から受け取った請求書や領収書などを、スキャニングして保存することです。

クラウドサービス「KEEPER Club」の「DeNCHO(でんちょう)」で対応。

電子取引データ保存

「電子的に受領した取引情報をデータで保存」することです。領収書や請求書など、紙でやりとりしていた場合にはその紙を保存する必要がありました。データでやりとりした場合は「電子取引」に該当し、そのデータを保存しなければならないというものです。

クラウドサービス「KEEPER Club」の「DeNCHO(でんちょう)」で対応。

令和5年12月31日で宥恕期間が終了しました。

キーパー財務「よくあるご質問」は利用に関するご説明をしたものです。「よくあるご質問」に記載されている製品の詳細は、開発・法改正により変更される場合があります。記載された説明による問題、損害は保証いたしません。ご了承ください

メニュー・項目別のよくあるご質問