日常処理
■仕訳入力

仕訳を連続して入力します。
入力済みの仕訳は入力順に表示します。(取引日付、借方科目、貸方科目、金額、税率、税コード、摘要、取引先を入力、確認、印刷することができます。)
法人税法施行規則 五十五条及び別表二十、消費税法 三十条-8で定められた記載事項の入力が可能であり入力した情報はすべて印刷物として出力されます。
保存されるデータは画像データではありません。

承認仕訳は訂正、削除が制限されます。 (仕訳訂正、削除時にメッセージが表示されます。)
その他、承認実施後に影響を受けるメニューはこちら
キーパー経営羅針盤及びキーパー財務電子帳簿では本機能は使用できません。
軽減税率対象取引は税率を8*(軽減税率)として入力、参照、印刷することが可能です。仕訳帳、総勘定元帳の欄外に「8*」の説明も印字されます。

項目説明
動作説明
■仕訳の入力手順
仕訳の入力は画面最下部の入力行で行います。入力が完了すると、仕訳は最終行に挿入されます。
以下3種類の入力方法があります。
どの方法で入力するかは「入力設定」ボタンで設定するか、またはF8キーで切り換えます。
タイトルをクリックすると具体的手順の説明画面が開きます。
摘要優先
日付を入力後に摘要を選択することで登録されている仕訳が自動で設定される入力方法です。
取引優先
日付を入力後に取引先を選択することで登録されている仕訳と摘要が自動で設定される入力方法です。
仕訳優先
日付、仕訳、金額、摘要の順に入力するオーソドックスな入力方法です。
■確認画面
入力した仕訳に対し、付箋を貼るか否かやメモを残すか否かの 確認が表示されます。
付箋を貼る場合は「赤」「青」「緑」の3色から選択します。
メモを残す場合は全角50文字以内で登録します。
登録された付箋やメモを条件に検索を行うことができます。
今後確認画面の表示が不要な場合は、「今後、この確認メッセージを表示しない」にチェックをいれてください。
■入力済みの仕訳を訂正する方法
訂正したい仕訳を選択してEnter又はダブルクリックすると画面最下部の入力行に選択した仕訳が表示されます。訂正が完了すると、元の位置の仕訳が書き換わります。

訂正手順
1.訂正する仕訳をEnter又はダブルクリックします。
2.画面最下部の入力行に選択した仕訳が表示されます。
3.訂正箇所を入力し直します。
4.摘要欄下段まで進みEnterキーを押します。(確認画面が出ましたら「登録する」を選択します。)
5.入力行が非表示になり、訂正結果が画面に反映します。日付を訂正した場合は同一日付の最終行に挿入されます。
日報入力】、【減価償却】及び【一括税抜処理】の「仕訳転送」で自動作成された仕訳の場合は「金額」・「摘要」・「取引先」のみ訂正可能です。
仕訳の訂正を行うと訂正履歴が登録されます。訂正履歴や削除履歴は仕訳モニターより参照可能です。
■一括入力辞書の作成・メンテナンス手順
カーソルが入力行にあるときは「一括入力辞書」は作成できません。
「F5:訂正」を押すなどして参照行にカーソルを移し、 「F4:一括登録」を押して作成・メンテナンスを行います。
ページの先頭へ