経営羅針盤11(Ver3.0.1)の主な変更点
経営羅針盤11(Ver3.0.1)のその他の変更
≪旧バージョンの変更点≫
Ver1.0.1Ver1.0.2Ver1.0.3Ver1.0.4Ver1.0.5Ver2.0.0Ver2.0.1Ver2.0.2Ver2.0.3Ver2.0.4Ver2.0.5Ver3.0.0
バージョンアップ作業の前に
バージョンアップ方法

医業データが処理できるようになりました。
※キーパー財務側に医業会計オプション(スタンダード/スーパー)が必要です。
新病院会計準則に準拠した医療法人データの処理と、個人クリニックの処理が可能になりました。
今回のVer3.0.1は『医業会計オプション スタンダード』対応版です。
『医業会計オプション スーパー』には2011年3月中旬リリース予定の次期版(Ver3.0.2)で対応する予定になっております。
 
法人決算書 、施設別決算書(各会計準則準拠)
事業報告書(都道府県提出用) 、窓口収支日計表
附属明細表 、部門別原価計算総括表  、
移動推移損益計算書  、診療科別原価計算表
※別途料金が必要です。
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■アンインストール
 ・ 経営羅針盤10をアンインストール(パソコンから削除)した場合でも、正常に経営羅針盤11が起動できるよう修正しました。
■一括印刷
 ・ 部門データの場合、元帳印刷時に「部門選択」で「全部門合計」にチェックがなくても問題なくプレビュー又は印刷ができるよう修正しました。
■消費税集計表
 ・ 補助を設定している科目の場合に正常に集計できなかったので修正しました。
■比較推移表
 ・ 前期又は前々期のいずれかが1年未満の場合に前期と前々期の累計残高が正しく集計できていなかったので修正しました。
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既に【経営羅針盤11 Ver3.0.0】にバージョンアップ済みの場合、今回の【Ver3.0.1】へのアップはリビジョンアップ(比較的小規模な改訂・修正)にあたりますが、上記の変更点に対応するため必ずバージョンアップしてください。
【経営羅針盤11(Ver3.0.1)】で選択したことがあるデータを【経営羅針盤11(Ver3.0.0)】で選択すると以下の警告が出ます。「OK」すればそのまま処理を進められますが、Ver3.0.1にアップしてご利用いただくことを強く推奨します。
【経営羅針盤09 Ver1.0.0~1.0.5】又は【経営羅針盤10 Ver2.0.0~2.0.5】をご利用の場合、今回の【Ver3.0.1】へのアップは『経営羅針盤11』へのメジャーバージョンアップになります。
通常の同一プログラム内のバージョンアップ(リビジョンアップ)の場合はプログラムを上書きしますが、メジャーバージョンアップの場合はプログラムを追加しますので、『経営羅針盤09』及び『経営羅針盤10』と『経営羅針盤11』が1台のパソコンの中に共存します。
【経営羅針盤11(Ver3.0.0)】で選択したデータは、【経営羅針盤10】【経営羅針盤09】では選択できません。過去データ(2009年、2010年データ)を処理当時のプログラム(経営羅針盤09、経営羅針盤10)のまま残したい場合には、該当データを【経営羅針盤11】では選択しないようにしてください。
バージョンアップ作業はセキュリティソフトなど他のアプリケーションが起動している場合は終了してから行って下さい。
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AiOキーステーションをパソコンに挿入してプログラムを起動します。
メニュー画面まで進み、右上の「プログラムの更新」をクリックします。
「確認」画面が開きます。「はい」をクリックします。

※「はい」をクリックしても④以降の画面が表示されない場合は一旦プログラムを終了して①の作業からやり直してください。
OSの設定により、「ユーザーアカウント制御」画面が表示されることがあります。「許可」をクリックします。
「バージョンアップ方法」画面が開きます。「最新バージョンにアップグレードする」を選んで「実行」をクリックします。
ダウンロード処理中です。そのまま暫くお待ち下さい。
「確認」画面が開きます。「はい」をクリックするとインストール処理を開始します。
暫くすると、右の画面が開きます。「次へ」をクリックします。

※【経営羅針盤 Ver3.0.0】からのバージョンアップの場合はこの画面は開かずに進みます。
使用許諾契約をお読みください。「同意します」を選び「次へ」をクリックすると次の画面に進めます。
「ユーザー名」を入力し、「すべてのユーザ」を選択した状態で「次へ」をクリックします。
「次へ」をクリックします。

※「変更」をクリックしてインストール先を変更することも可能ですが、通常はそのままの設定で次の画面に進んでいただくことをお勧めします。
「インストール」をクリックして処理を開始します。
そのまま暫くお待ちください
インストールが終了します。「完了」をクリックします。
右の画面が表示されます。
そのまましばらくお待ちください。
処理が完了すると画面は自動で閉じられます。
自動で経営羅針盤11が起動し、「ログイン」画面が開きます。
通常通りパスワードを入力して「OK」をクリックします。
「データベースの更新」画面が開きます。(初回のみ)
「OK」をクリックします。

※【経営羅針盤 Ver3.0.0】からのバージョンアップの場合はこの画面は開かずに進みます。
「データ選択」画面が開きます。適宜データを選択します。
「データベースの更新」画面が開きます。「データの更新に同意します。」にチェックして「OK」をクリックします。

※「データベースの更新」画面はキーパー財務10で選択されたことのないデータを選ぶ都度表示されます。
【経営羅針盤11(Ver3.0.1)】で選択したことがあるデータを【経営羅針盤11(Ver3.0.0)】で選択すると以下の警告が出ます。「OK」すればそのまま処理を進められますが、
Ver3.0.1にアップしてご利用いただくことを強く推奨します。

※過去データ(2009年、2010年データ)を処理当時のプログラム(経営羅針盤09、経営羅針盤10)のまま残したい場合は「データの更新に同意します」にチェックせず、「キャンセル」で画面を閉じてください。
※「情報」をクリックすると開く「データの詳細情報」画面で「データの更新:禁止する」にチェックすればデータバージョンを固定できます。
会計データの更新が完了するとメニュー画面が開きます。右上のタイトルとバージョン表記が変更されています。
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