社会保険
■社会保険電子届書作成
各種社会保険適用届書(被保険者報酬算定基礎届・被保険者報酬月額変更届・被保険者賞与支払届)の電子媒体申請を行う為のテキストファイルを作成します。
※ |
70歳以上被用者については対応をしておりません。対象者につきましては用紙での届出をお願い致します。 |
※ |
算定対象期間や月額変更対象期間に雇用形態(一般、パートタイマー、短時間労働者)に変更があった場合は雇用形態に変更のあった社員は除いて作成されます。除かれた社員については用紙での届出をお願い致します。 |
※ |
作成したテキストファイルは必ず日本年金機能配布の仕様チェックプログラムでチェックを行ってください。 |
届書の選択 | 算定基礎届 | 月額変更届 | 賞与支払届 |
社会保険電子届書作成の共通情報 |
共通処理
各届書共通の情報を設定します。
- ファイル名
-
ファイルの出力先及びファイル名を入力します。
参照から選択することもできます。
※ ファイル名は"SHFD0006.csv"又は"SHFD0006.txt"のどちらかを必ず設定する必要があります。
- 媒体通番
-
媒体の中での通し番号として1から999までの数字を入力します。最後に作成したファイルの媒体通番に1を加算した数字を入力します。
※ 媒体通番が999に達した場合は再度1から設定します。
- 作成年月日
-
作成日を入力します。
- 提出者
-
提出者を「事業所である」、「社会保険労務士である」から選択します。
- 日本年金機構の届書作成プログラムのダウンロードページを表示する
-
日本年金機構の届書作成プログラムのダウンロードページが表示されます。
※ 作成したテキストファイルは必ず日本年金機構配布の届書作成プログラムでチェックを行ってください。
- 戻る
- 前の画面へ戻ります。
- 完了
- ファイルの作成が開始されます。
- キャンセル
- メニュー画面に戻ります。