経営羅針盤11(Ver3.0.3)の主な変更点
経営羅針盤11(Ver3.0.3)のその他の変更
≪旧バージョンの変更点≫
 経営羅針盤11: Ver3.0.0Ver3.0.1Ver3.0.2
 経営羅針盤10: Ver2.0.0Ver2.0.1Ver2.0.2Ver2.0.3Ver2.0.4Ver2.0.5
 経営羅針盤09: Ver1.0.1Ver1.0.2Ver1.0.3Ver1.0.4Ver1.0.5
バージョンアップ作業の前に
バージョンアップ方法

医業データで取り扱い可能な施設・事業の種類が拡充されました。
※キーパー財務側に『医業会計オプション スーパー』が必要です。
新病院会計準則に加えて、介護老人保健施設と訪問看護事業の会計準則にも準拠しましたので、多様な施設・事業を運営する医療法人にも対応できるようになりました。
 
法人決算書 、施設別決算書(各会計準則準拠)
事業報告書(都道府県提出用) 、窓口収支日計表
附属明細表 、部門別原価計算総括表  、
移動推移損益計算書  、診療科別原価計算表
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●印刷全般
 ・ F8キーで開く「印刷設定」画面で「白黒」を選択して印刷を実行した場合は、網掛け行も含めて全てを白黒で印刷させるようになりました。
●日常処理-仕訳入力
 ・ F4キーで開く一括入力辞書で、辞書の登録状況が印刷物で確認できるよう印刷機能を追加しました。
●日常処理-総勘定元帳
全科目に部門が設定されているデータでも「繰越利益剰余金」の部門元帳が正しく印刷できるよう修正しました。
●日常処理-合計残高試算表
 ・ F6キーで開く補助科目リストの情報をExcel等に流用できるよう、「印刷設定」画面に「コピー」ボタンを追加しました。
医療法人データでA3定形の試算表を出力すると、用紙右側の経費合計欄に他の科目が被って出力されていたので修正しました。
●財務分析-3期比較財務諸表
 ・ 損益計算書の見出しを[累計額]から[発生額]に変更しました。
●科目内訳-連続印刷
 ・ 勘定科目内訳書の「表紙」を印刷する機能を追加しました。
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既に【経営羅針盤11 Ver3.0.0~3.0.2】にバージョンアップ済みの場合、今回の【Ver3.0.3】へのアップはリビジョンアップ(比較的小規模な改訂・修正)にあたりますが、上記の変更点に対応するため必ずバージョンアップしてください。
【経営羅針盤09 Ver1.0.0~1.0.5】又は【経営羅針盤10 Ver2.0.0~2.0.5】をご利用の場合、今回の【Ver3.0.3】へのアップは『経営羅針盤11』へのメジャーバージョンアップになります。
通常の同一プログラム内のバージョンアップ(リビジョンアップ)の場合はプログラムを上書きしますが、メジャーバージョンアップの場合はプログラムを追加しますので、『経営羅針盤09』及び『経営羅針盤10』と『経営羅針盤11』が1台のパソコンの中に共存します。
【経営羅針盤11(Ver3.0.0)】で選択したデータは、【経営羅針盤10】【経営羅針盤09】では選択できません。過去データ(2009年、2010年データ)を処理当時のプログラム(経営羅針盤09、経営羅針盤10)のまま残したい場合には、該当データを【経営羅針盤11】では選択しないようにしてください。
バージョンアップ作業はセキュリティソフトなど他のアプリケーションが起動している場合は終了してから行って下さい。
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AiOキーステーションをパソコンに挿入してプログラムを起動します。
メニュー画面まで進み、右上の「プログラムの更新」をクリックします。
「確認」画面が開きます。「はい」をクリックします。

※「はい」をクリックしても④以降の画面が表示されない場合は一旦プログラムを終了して①の作業からやり直してください。
OSの設定により、「ユーザーアカウント制御」画面が表示されることがあります。「許可」をクリックします。
「バージョンアップ方法」画面が開きます。「最新バージョンにアップグレードする」を選んで「実行」をクリックします。
ダウンロード処理中です。そのまま暫くお待ち下さい。
「確認」画面が開きます。「はい」をクリックするとインストール処理を開始します。
暫くすると、右の画面が開きます。「次へ」をクリックします。

※【経営羅針盤 Ver3.0.0】からのバージョンアップの場合はこの画面は開かずに進みます。
使用許諾契約をお読みください。「同意します」を選び「次へ」をクリックすると次の画面に進めます。
「ユーザー名」を入力し、「すべてのユーザ」を選択した状態で「次へ」をクリックします。
「次へ」をクリックします。

※「変更」をクリックしてインストール先を変更することも可能ですが、通常はそのままの設定で次の画面に進んでいただくことをお勧めします。
「インストール」をクリックして処理を開始します。
そのまま暫くお待ちください
インストールが終了します。「完了」をクリックします。
右の画面が表示されます。
そのまましばらくお待ちください。
処理が完了すると画面は自動で閉じられます。
自動で経営羅針盤11が起動し、「ログイン」画面が開きます。
通常通りパスワードを入力して「OK」をクリックします。
「データベースの更新」画面が開きます。(初回のみ)
「OK」をクリックします。

※【経営羅針盤 Ver3.0.0~3.0.2】からのバージョンアップの場合はこの画面は開かずに進みます。
「データ選択」画面が開きます。適宜データを選択します。
「データベースの更新」画面が開きます。「データの更新に同意します。」にチェックして「OK」をクリックします。

※「データベースの更新」画面はキーパー財務10で選択されたことのないデータを選ぶ都度表示されます。
【経営羅針盤11(Ver3.0.3)】で選択したことがあるデータを【経営羅針盤11(Ver3.0.0~3.0.2)】で選択すると以下の警告が出ます。「OK」すればそのまま処理を進められますが、
Ver3.0.3にアップしてご利用いただくことを強く推奨します。

※過去データ(2009年、2010年データ)を処理当時のプログラム(経営羅針盤09、経営羅針盤10)のまま残したい場合は「データの更新に同意します」にチェックせず、「キャンセル」で画面を閉じてください。
※「情報」をクリックすると開く「データの詳細情報」画面で「データの更新:禁止する」にチェックすればデータバージョンを固定できます。
会計データの更新が完了するとメニュー画面が開きます。右上のタイトルとバージョン表記が変更されています。
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