初期設定
■部門設定

本メニューでは各本支店における部門の使用の有無、共通部門配賦率の設定、部門グループの作成を行います。
「使用設定」「基本配賦率設定」「詳細配賦率設定」」「グループ化」の4タブに分かれています。

本メニューは部門データの場合にのみ選択可能です。 (部門データない場合、選択すると情報画面が表示されます。)
部門拡張オプションをご利用の場合は300部門まで設定が可能です。

項目説明
■本・支店選択
本支店データの場合に表示されます。共通部門配賦率を設定する支店(施設)を選択します。
■期間指定
共通部門配賦率を設定する期間を指定します。
■配賦率
共通部門の残高を各部門に配分する割合を設定します。(小数第一位まで登録可能です。)
初期状態では「00:共通部門」に「100.0」が入っています。各部門に値を入力すると「00:共通部門」の値が減少します。
通常は「00:共通部門」が「0.0」になるように設定しますが、システム的には値が残っても問題ありません。
共通部門の配賦結果は各種帳票で確認できます。
科目単位で配賦率を変更する場合は「詳細配賦率設定」より登録を行ってください。
■配賦率登録
ボタンを押すと設定した率がセットされます。
ページの先頭へ