科目設定
初期設定
■科目設定

科目数は法人250、個人(一般)224、個人(不動産)162で固定されています。
本メニューでは科目の使用、補助科目の設定、定型試算表・決算書への印字、及び各本支店データでの科目・補助科目の使用について設定します。
「科目・補助設定」「印刷設定」「使用設定」「特定科目」の4タブに分かれています。

科目選択中 | 補助科目選択中

項目説明
■補助
補助科目を全て展開して表示する場合は「全表示」を、全て表示しない場合は「全非表示」を選択します。
個別に表示/非表示を切り替える場合は科目名左側のアイコンをクリックします。
■コード
半角4桁以内で設定します。
科目の呼び出しに使用します。
仕訳の入力に使用された科目のコードを変更する場合は【コード変更】をご利用ください。
■検索キー
半角英数5桁以内でヨミガナを設定します。
仕訳入力時の科目の呼び出しに使用します。
■補助科目名
全角14文字以内で設定します。
期中で科目名を変更しても、変更前に入力した仕訳は変更前の名称のままです。
■軽減税率を使用する
チェックを入れると仕訳入力時の消費税の初期値が「軽減8%」になります。
軽減税理の税率で入力された仕訳には「8*」が表示(印字)されます。
仕訳帳、総勘定元帳では印刷物の欄外に8*=軽減税率の説明が印字されます。
■借方消費税
借方発生用の消費税区分を選択します。
消費税区分は仕訳を入力する都度変更できますので、ここでは最も頻繁に使う区分を選択してください。
消費税区分一覧参照
■貸方消費税
貸方発生用の消費税区分を選択します。
消費税区分は仕訳を入力する都度変更できますので、ここでは最も頻繁に使う区分を選択してください。
消費税区分一覧参照
■借方資金繰
借方発生用の資金繰り区分を選択します。
資金繰実績表】で使用します。
資金繰りコード表参照
■貸方資金繰
貸方発生用の資金繰り区分を選択します。
資金繰実績表】で使用します。
資金繰りコード表参照
■登録
科目の設定の変更を反映させる場合に使用します。(変更が無い場合は押せないようになっています。)
■F2:補助追加
補助科目を追加作成する場合に使用します。
「補助科目」を「使用する」と設定した科目を選ぶか、又は既に登録されている補助科目を選択した場合に表示されます。
総体で10,000件まで登録可能です。
■F3~F7
各ブロックの先頭科目にジャンプします。
■F8:印刷
印刷設定確認表を印刷します。
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