キーパー経営羅針盤12(Ver4.0.1)の変更点
≪旧バージョンの変更点≫
 経営羅針盤12: Ver4.0.0
 経営羅針盤11: Ver3.0.0Ver3.0.1Ver3.0.2Ver3.0.3Ver3.0.4Ver3.0.5Ver3.0.6Ver3.0.7
 経営羅針盤10: Ver2.0.0Ver2.0.1Ver2.0.2Ver2.0.3Ver2.0.4Ver2.0.5
 経営羅針盤09: Ver1.0.1Ver1.0.2Ver1.0.3Ver1.0.4Ver1.0.5
バージョンアップ作業の前に
バージョンアップ方法
●ファイル-データ選択
 ・ 見出しをクリックして「データ名」「会計年度」「会計期間」「データフォルダ」「バージョン」のいずれかでデータの並び替えを行っていた場合に、【キーパー経営羅針盤11~09】と【キーパー経営羅針盤12】で並び順が一致していなかったので修正しました。
●会計帳簿-総勘定元帳
 ・ 「F7:過去明細」で前期又は前々期の元帳を開こうとすると、現在選択している科目とは異なる科目の元帳が開いてしまうケースがあったので修正しました。

※「F7:過去明細」の利用には【キーパー財務】側に過去明細管理オプションが必要です。
●決算帳簿-事業報告書(様式1)
 ・ 医療法人データで「事業報告書」を印刷すると「2.事業の概要」ページに印字の乱れがあったので修正しました。
●決算帳簿-消費税集計表
 ・ 補助科目をダブルクリックしたにもかかわらず、科目元帳にジャンプしてしまっていたので修正しました。
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【キーパー経営羅針盤12 Ver4.0.0】をご利用の場合、今回の【キーパー経営羅針盤12(Ver4.0.1)】へのバージョンアップはリビジョンアップ(比較的小規模な改訂・修正)にあたりますが、上記の変更点に対応するため必ずバージョンアップしてください。
【キーパー経営羅針盤11~09】をご利用の場合、今回の【キーパー経営羅針盤12(Ver4.0.1)】へのバージョンアップはメジャーバージョンアップとなります。
通常の同一プログラム内のバージョンアップ(リビジョンアップ)の場合はプログラムを上書きしますが、メジャーバージョンアップの場合はプログラムを追加しますので、
【キーパー経営羅針盤11~09】と【キーパー経営羅針盤12】が1台のパソコンの中に共存します。
【キーパー経営羅針盤12(Ver4.0.1)】で選択したデータは、【キーパー経営羅針盤11~09】では選択できません。過去データを処理当時の状態のまま残したい場合は該当データを【キーパー経営羅針盤12】では選択しないようにしてください。
バージョンアップ作業はセキュリティソフトなど他のアプリケーションが起動している場合は終了してから行って下さい。
バージョンアップ作業は管理者権限でログオンした状態で行って下さい
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デスクトップのアイコンをダブルクリックしてプログラムを起動します。
適宜データを選択してメニュー画面まで進み、右上の「プログラムの更新」をクリックします。
「確認」画面が開きます。「はい」をクリックします。

「はい」をクリックしても④以降の画面が表示されない場合は一旦プログラムを終了して①の作業からやり直してください。
OSの設定により、「ユーザーアカウント制御」画面が表示されることがあります。「許可」をクリックします。
「バージョンアップ方法」画面が開きます。「最新バージョンにアップグレードする」を選んで「実行」をクリックします。
ダウンロード処理中です。そのまま暫くお待ち下さい。
「確認」画面が開きます。「はい」をクリックするとインストール処理を開始します。

【キーパー経営羅針盤12 Ver4.0.0】からのバージョンアップの場合はに進みます。
暫くすると、右の画面が開きます。「次へ」をクリックします。
使用許諾契約をお読みください。「同意します」を選び「次へ」をクリックすると次の画面に進めます。
「ユーザー名」を入力し、「すべてのユーザ」を選択した状態で「次へ」をクリックします。
「次へ」をクリックします。

※「変更」をクリックしてインストール先を変更することも可能ですが、通常はそのままの設定で次の画面に進んでいただくことをお勧めします。
「インストール」をクリックして処理を開始します。そのまま暫くお待ちください。
インストールが終了します。「完了」をクリックします。
右の画面が表示されます。
そのまましばらくお待ちください。
処理が完了すると画面は自動で閉じられます。
自動で経営羅針盤12が起動し、「ログイン」画面が開きます。
通常通りパスワードを入力して「OK」をクリックします。
「データベースの更新」画面が開きます。(初回のみ)
「OK」をクリックします。

【キーパー経営羅針盤12 Ver4.0.0】からのバージョンアップの場合はこの画面は表示されずに進みます。
「データ選択」画面が開きます。適宜データを選択します。
「データベースの更新」画面が開きます。「データの更新に同意します。」にチェックして「OK」をクリックします。

「データベースの更新」画面は【キーパー財務12(Ver4.0.1~4.0.0)】又は【キーパー経営羅針盤12(Ver4.0.1~4.0.0)】で選択されたことのないデータを選ぶ都度表示されます。
過去データを処理当時の状態で残したい場合は「データの更新に同意します」にチェックせず、「キャンセル」で画面を閉じてください。
「情報」をクリックすると開く「データの詳細情報」画面で「データの更新:禁止する」にチェックすればデータバージョンを固定できます。
会計データの更新が完了するとメニュー画面が開きます。右上のタイトルとバージョン表記が変更されています。
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