データ名、会計期間、消費税の扱い、部門・本支店の有無など会計データの基本的な事項を設定します。
【会計データの新規作成ウィザード】で設定した内容は本メニューで変更できます。
「名称・期間」「集計項目」「製造原価」「消費税」「部門」 「本・支店」「分散入力」の7タブに分かれています。
※ | 「医療法人」データの場合は本支店タブが「施設」になります。 |
※ | クライアントサーバー形式は分散入力に対応していません。従ってプログラム起動時のログイン画面で「クライアント(C/S)」 を選択した場合は「分散入力」タブは表示されません。 |
※ | その他、承認実施後に影響を受けるメニューはこちら |
名称・期間 | 集計項目名 | 製造原価 | 消費税 |
部門 | 本・支店 | 施設 | 分散入力 |
※ | 「損益科目に設定する」を選んだ場合、部門管理は営業外損益までとなります。(特別損益以下は部門管理されません。) |
※ | 「医療法人」データの場合は「全科目に設定する」は選択できません。 |
※ | 仕訳が入力された後で変更する必要が生じた場合は【コード変更】をご利用ください。 |
※ | 最大100部門まで設定可能です。(「00:共通部門」を含む。) |
※ | 300部門に拡張するオプションプログラム(有料)がございます。(但し、医療法人データは対応不可) 詳しくはサポートセンターまでお問い合わせください。 |
※ | 「医療法人」データの場合は80~90のコードは設定できません。 |
※ | 「00:共通部門」は削除できません。 |
※ | 仕訳が入力された部門を削除する場合は【コード変更】をご利用ください。 |