初期設定

■基本設定

データ名、会計期間、消費税の扱い、部門・本支店の有無など会計データの基本的な事項を設定します。
【会計データの新規作成ウィザード】で設定した内容は本メニューで変更できます。
「名称・期間」「集計項目」「製造原価」「消費税」「部門」 「本・支店」「分散入力」の7タブに分かれています。

「医療法人」データの場合は本支店タブが「施設」になります。
クライアントサーバー形式は分散入力に対応していません。従ってプログラム起動時のログイン画面で「クライアント(C/S)」 を選択した場合は「分散入力」タブは表示されません。
その他、承認実施後に影響を受けるメニューはこちら

項目説明
■部門管理を行う
部門管理を行う場合にチェックし、「損益科目に設定する」「全科目に設定する」のいずれかを選択します。
「損益科目に設定する」を選んだ場合、部門管理は営業外損益までとなります。(特別損益以下は部門管理されません。)
「医療法人」データの場合は「全科目に設定する」は選択できません。
仕訳が入力された後で変更する必要が生じた場合は【コード変更】をご利用ください。
■F2:追加
部門を作成する場合に使用します。押下後は「コード」と「部門名」を設定します。(コードは4桁以内の半角数字で登録してください。)
最大100部門まで設定可能です。(「00:共通部門」を含む。)
300部門に拡張するオプションプログラム(有料)がございます。(但し、医療法人データは対応不可)
詳しくはサポートセンターまでお問い合わせください。
「医療法人」データの場合は80~90のコードは設定できません。
■F5:削除
部門を削除する場合に使用します。
「00:共通部門」は削除できません。
仕訳が入力された部門を削除する場合は【コード変更】をご利用ください。
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