初期設定

■基本設定

データ名、会計期間、消費税の扱い、部門・本支店の有無など会計データの基本的な事項を設定します。
【会計データの新規作成ウィザード】で設定した内容は本メニューで変更できます。
「名称・期間」「集計項目」「製造原価」「消費税」「部門」 「本・支店」「分散入力」の7タブに分かれています。

「医療法人」データの場合は本支店タブが「施設」になります。
クライアントサーバー形式は分散入力に対応していません。従ってプログラム起動時のログイン画面で「クライアント(C/S)」 を選択した場合は「分散入力」タブは表示されません。
その他、承認実施後に影響を受けるメニューはこちら

項目説明
■本・支店管理を行う
本支店管理を行う場合にチェックします。本支店管理を行う場合、仕訳データの入力は本支店単位で行います。
仕訳が入力された後で変更する必要が生じた場合は【コード変更】をご利用ください。
「色」ボタンを押すと【色の設定】画面が開きます。支店毎に「仕訳入力」画面の入力行のタイトル色を変更する場合にご利用ください。
■F2:追加
本支店を作成する場合に使用します。最大99本支店まで設定できます。押下後は「コード」と「本・支店名」を設定します。(コードは半角数字2桁で登録してください。)
■F5:削除
部門を削除する場合に使用します。
仕訳が入力された部門を削除する場合は【コード変更】をご利用ください。
ページの先頭へ