以下の機能追加・修正を行った キーパー経営羅針盤13(Ver5.0.2) をご用意しました。バージョンアップをお願いいたします。
主な変更点
≪旧バージョンの変更点≫
 経営羅針盤13: Ver5.0.0Ver5.0.1
 経営羅針盤12: Ver4.0.0Ver4.0.1Ver4.0.2Ver4.0.4Ver4.0.5
 経営羅針盤11: Ver3.0.0Ver3.0.1Ver3.0.2Ver3.0.3Ver3.0.4Ver3.0.5Ver3.0.6Ver3.0.7
 経営羅針盤10: Ver2.0.0Ver2.0.1Ver2.0.2Ver2.0.3Ver2.0.4Ver2.0.5
 経営羅針盤09: Ver1.0.1Ver1.0.2Ver1.0.3Ver1.0.4Ver1.0.5
バージョンアップ作業の前に
バージョンアップ方法
●会計帳簿- 総勘定元帳
 ・ 印刷物の最終ページに年間総合計行が印字されるようになりました。
 ・ 「月毎に改ページする」にチェックして「繰越利益剰余金」元帳を印刷すると、「当期純利益」行の日付と金額が適正に印字できていなかったので修正しました。

●会計帳簿- 仕訳帳/総勘定元帳
 ・ 検索結果の合計を表形式で表示・印刷できるようになりました。
 ・ 印刷物にページ番号を印字するかどうかが選択できるようになりました。

●会計帳簿- 合計残高試算表
 ・ 科目残高月計表及び科目残高日計表を元帳形式で印刷する場合の日付欄が旧仕様の「年/月/日」のままだったので、新しい仕様の「月/日」に修正しました。

●決算帳簿- 決算報告書
 ・ 決算報告書が施設グループ単位で作成できるようになりました。

●決算帳簿- 一括印刷
 ・ 元帳に仕訳明細を印字せず、月計だけを印字することができるようになりました。
 ・ 試算表の「印刷形式」を「全科目(A4)」に設定した場合に、補助科目を展開して印刷するかどうかが選択できるようになりました。
 ・ 残高0円の科目を試算表に印刷するかどうかが選択できるようになりました。
 ・ 仕訳の無い残高のみの元帳(補助元帳)の場合、左上の年が適正に印字できていなかったので修正しました。

●決算帳簿- 青色申告決算書
 ・ 青色申告決算書4面が適正に出力できないケースがあったので修正しました。

●決算帳簿- 消費税集計表
 ・ 「税抜残高」で集計する場合、「仮受消費税」「仮払消費税」の残高は税込入力の際のコード(「110」や「511」)にではなく、対応する消費税コード(「610」や「711」)に集計するようになりました。
この変更により、「税抜残高」で集計した場合の合計欄は消費税額を含まない残高になります。
 ・ 「消費税額」で集計する場合、「仮受消費税」「仮払消費税」科目を使って入力されていた分が集計できていなかったので修正しました。

●決算帳簿- 消費税申告書修正
 ・ 付表2-2の「課税売上割合が95%以上の場合⑬」の「旧税率適用分A」・「税率4%摘要分B」の値が表示されていなかったので修正しました。

ページの先頭へ
【キーパー経営羅針盤13 Ver5.0.0~5.0.1】 をご利用の場合、今回のバージョンアップはリビジョンアップ(比較的小規模な改訂・修正)になります。上記の修正点に対応するため必ずバージョンアップしてください。
【キーパー経営羅針盤12~09】 をご利用の場合、今回のバージョンアップは 【キーパー経営羅針盤13 Ver5.0.2】 へのメジャーバージョンアップとなります。 同一バージョン内のアップ(リビジョンアップ)はプログラムを上書しますが、メジャーバージョンアップの場合はプログラムを追加しますので、 【キーパー経営羅針盤13】 と 【キーパー経営羅針盤12~09】 が1台のパソコンの中に共存します。
【キーパー経営羅針盤13】で選択したデータは、 【キーパー経営羅針盤12~09】 では選択できません。過去データを処理当時のプログラムのまま残したい場合は該当データを 【キーパー経営羅針盤13】 では選択しないようにしてください。
バージョンアップ作業はセキュリティソフトなど他のアプリケーションが起動している場合は終了してから行って下さい。
バージョンアップ作業は管理者権限でログオンした状態で行って下さい
ページの先頭へ
プログラムを起動します。
メニュー画面まで進み、右上の「プログラムの更新」をクリックします。
「確認」画面が開きます。「はい」をクリックします。

※「はい」をクリックしても④以降の画面が表示されない場合は一旦プログラムを終了して①の作業からやり直してください。
OSの設定により、「ユーザーアカウント制御」画面が表示されることがあります。「はい」をクリックします。
「バージョンアップ方法」画面が開きます。「最新バージョンにアップグレードする」を選んで「実行」をクリックします。
ダウンロード処理中です。そのまま暫くお待ち下さい。
「確認」画面が開きます。「はい」をクリックするとインストール処理を開始します。

【キーパー経営羅針盤13 Ver5.0.0~5.0.1】からのバージョンアップの場合はに進みます。
暫くすると、右の画面が開きます。「次へ」をクリックします。
使用許諾契約をお読みください。「同意します」を選び「次へ」をクリックすると次の画面に進めます。
「ユーザー名」を入力し、「すべてのユーザ」を選択した状態で「次へ」をクリックします。
「次へ」をクリックします。

※「変更」をクリックしてインストール先を変更することも可能ですが、通常はそのままの設定で次の画面に進んでいただくことをお勧めします。
「インストール」をクリックして処理を開始します。そのまま暫くお待ちください。
インストールが終了します。「完了」をクリックします。
右の画面が出ます。そのまましばらくお待ちください。
自動で経営羅針盤13が起動し、「パスワードの確認」画面が開きます。
通常通りパスワードを入力して「OK」をクリックします。
「データベースの更新」画面が開いた場合は「OK」をクリックします。

【キーパー経営羅針盤13 Ver5.0.0~5.0.1】からのバージョンアップの場合はこの画面は表示されません。(に進みます。)
「データ選択」画面が開きます。適宜データを選択します。
「データベースの更新」画面が開きます。「データの更新に同意します。」にチェックして「OK」をクリックします。

右の画面は【キーパー経営羅針盤13 Ver5.0.2】で当該データを初めて選択した場合にのみ表示されます。(2回目以降は表示されません。)
過去データを処理当時の状態で残したい場合は「データの更新に同意します」にチェックせず、「キャンセル」で画面を閉じてください。
「情報」をクリックすると開く「データの詳細情報」画面で「データの更新:禁止する」にチェックすればデータバージョンを固定できます。
会計データの更新が完了するとメニュー画面が開きます。バージョン表記が「Ver5.0.2」に変更されています。
ページの先頭へ